Skip to content
1月 17 14

スマホゲームの変化は

by admin

このように今やスマホゲームは、ゲームそのものの主役に躍り出ようとしています。世界を2分するアップル社のiphoneスマホとGoogle社のアンドロイドスマホにインストールされたゲームアプリがその中心です。
そしてそれがヒットすると何千万というダウンロード数になり、多くの関連商品を始め、ブームとなる傾向となっています。

最近では一番のヒットとなっているパズル&RPG形式のゲームアプリは何と国内で2,100万DL数を超え、超ヒット作品となっています。それに続くように、クイズ&RPG形式のアプリも今年になって発売され、累計1,400万ダウンロードを突破するヒットゲームアプリとなっています。今後も更なるヒットゲームアプリが出てくるのは間違いないでしょう。

もう一つの傾向として、海外で生まれたゲームアプリが日本に上陸して人気となる現象も出始めています。アニメやゲームは日本のお家芸ですが、世界中にいるゲームクリエイターが続々とゲームアプリをリリースしているので、世界中で大ヒットするようなゲームアプリが誕生するのもそう遠い日ではないでしょうね。

そして最近は基本料が無料のアプリが増えています。基本料(最初のインストール)を無料にすることで取り込みやすくし、そのゲーム内の有料サービスで売上を上げていく方式に変わってきています。
ですので、無料で多くの人たちに取り込んでもらい、そのゲームに興味を示す人たちは、有料のサービスを躊躇することなく購入するという図式のようです。既にそのようなシステムのヒットアプリが誕生し、その会社は多くの有料サービスで売上を伸ばしているようです。今後もこのようなシステムがますます伸びていくのでしょうね。

1月 17 14

スマホゲームの実態は

by admin

子供の頃は任天堂「ファミリーコンピュータ」でよく遊んだものです。暇さえあればテレビに接続し、何時間でも熱中することができました。これが勉強だったらもっと頭も良くなったんですけどね…(笑)。当然親から叱られてばかりで、とうとう母親も堪忍袋の緒が切れて取り上げられ、暫くの間できないことがありました。その後はまた取り上げられると困るので、ルールを守ってプレイするようになりました。

ここでゲームソフトの歴史を紐解いてみましょうね。その頃はゲームソフトはカートリッジといってカセットのようなROMと呼ばれるものでした。これをゲーム機に差し込むことでゲームができるようになるのです。その後記録メディアの時代に入り、次にやりたいゲームソフトと書き換えができるようになりました。
そして家庭用ゲームや携帯型ゲーム機は、プレイ中のデータ保存など、メモリ機能の付いたメディア型のパッケージソフトとなり、これをゲーム店などで購入して楽しむようになったのです。

ところがスマホゲームは、このようなシステムではなく、オンラインを使ったインストール型のゲームアプリとなっています。これにより、インターネット環境とその接続ができる機器が必要となり、スマホはその条件を満たしているので、問題なく遊ぶことができるのです。

しかも基本ソフト(0S)を作っているアップルやグーグルの専用サイトからインストールする仕組みとなっており、有料をはじめ、無料のものまで実に160万以上のアプリがリリースされています。iphoneのApple Storeが90万、アンドロイドスマホのGoogle Playが70万という内容となっています。実は世界中で毎日のようにリリースされているので、この数字はさらに増えているのが実態でしょう。

1月 17 14

スマホはゲームアプリの主役に

by admin

家庭用ゲーム機からNintendoDSやプレイステーションポータブルなどの携帯型ゲーム機に移り変わり、持ち運びができ、いつでもどこでもプレイできるゲーム機が主流となりました。そしてそれがインターネットの普及で携帯電話からもダウンロードして楽しめるゲームアプリが続々と登場し、ガラパゴスケータイと言われるフィーチャーフォン(折りたたみ式携帯電話)へと移っていきました。

ただ、携帯型ゲーム機ほどの性能はなく、画面サイズなども含め、物足りない面がありましたが、スマホ(スマートフォン)の登場でその流れが一気に加速しました。これは2008年に国内で初めて本格的なスマホが誕生したからです。ソフトバンクがアップル社のiphoneを発売し、その画期的な作りと操作性から爆発的なヒット商品となりました。そのiphoneはゲームをするゲーム機としての性能も高く、高性能なCPU(中央演算処理装置)を搭載し、高度な処理が必要とされる高グラフィックのゲームアプリも楽しめるようになったのです。

しかもアップル社へ手数料を支払うことで、自作のゲームアプリを開発、リリースすることもでき、世界中からそのアプリが登場し、多くのヒットゲームアプリが誕生しました。
スマホはその処理能力の高さと高グラフィック、画面の大きさなどにより多くのゲーマーたちから評価されるようになりました。

すなわち、スマホは携帯電話でありながら、携帯型ゲーム機としての主役に躍り出たのです。今では多くのスマホ用のゲームアプリが開発され、リリースされています。これらのゲームアプリをプレイすることは、無料でもできるのが魅力ともなっているのですね。まだスマホのゲームアプリをされたことのない方は、ぜひ楽しんでくださいね。

1月 17 14

今人気のクイズRPGアプリは

by admin

高校生になって初めて使い出した携帯電話も大きく様変わりしてきました。当初は携帯電話だけの機能だったのが、ショートメールといったメール機能がスタートしたことで、その頃主流だったポケベルがあっという間に衰退していきました。

そしてDoCoMoが開発したiモードにより、携帯電話からインターネットの世界が楽しめる用になりました。これにより今までは、その携帯電話に当初から組み込まれていたゲームのみしか利用できなかったものが、インターネットを通じ、ゲームソフトをインストールできるようになったのです。これは画期的なことで、お金を払うにせよ、多くの種類の中から自分がプレイしたいゲームアプリを取り込むことができるのはとても魅力的で、色んな楽しみがありました。

それは、リリースされた新しいゲームアプリを楽しんだり、ネットでその評判を確かめることができるようになったからです。そして、実際にプレイしたユーザーの情報も手に入れられるようになり、今では攻略本ならず人気アプリの攻略サイトが多く存在するまでになったのです。

その中で今人気急上昇中なのが株式会社コロプラがリリースしたクイズ&カードバトルRPG「クイズRPG 魔法使いと黒猫のウィズ」なんです。このアプリは、クイズに答えながらカードバトルやオンライン対戦を繰り広げていくスマートフォン専用の冒険ファンタジーRPGです。
このアプリの特徴がクイズ形式になっていることです。このクイズにより幅広い年齢層が親しみやすくなっており、普段あまりゲームをプレイしない人たちもカンタンな操作で手軽に楽しめるところが人気となっています。

この「魔法使いと黒猫のウィズ」をさらに楽しめるように、魔法使いと黒猫ウィズの無料クリスタル入手法から様々な攻略法を紹介する魔法使いと黒猫のウィズ攻略サイト
http://xn--n8jvd4hla5hx16s715avymgon8mf005jw0i.com/がおすすめです。クイズRPG魔法使いと黒猫のウィズ攻略まとめサイトはクリアがしやすいような情報と魔法使いと黒猫のウィズクエスト攻略について最新の情報を提供してくれています。
自分もいつもチェックし、その入手方法などとても助かっているのですよ。この魔法使いと黒猫のウィズ攻略で、ぜひクリアを目指しましょう!

1月 5 14

スポーツ好きにオススメゲーム

by admin

スポーツは観る専門?やる専門?
ちなみに私はスポーツにもよるけど…
だいたい観る専門です笑

まあどっちにしても、スポーツは結構好き!
オリンピックとか燃えるよね!

で、スポーツ好きな人にオススメしたいゲームってたくさんあるんだよね!
最近のスマホゲームって、野球ゲーム・サッカーゲームがたくさんあるって知ってた?

そのゲームによって仕組みは変わるけど、だいたいのゲームが自分で選手を育成できたりチームを組めるんだよね。
これがゲームのいいところ!
リアルの世界では、自分の好きな選手を育成したり好きな選手でチームを作ったり…
こんなことできないからね。
夢のドリームチームを作って、試合ができるっていうのがスポーツゲームのいいところかな!

実際に試合をして勝ったらうれしいし!達成感が味わえる。
負けたらどうすればいいのか?戦略を変えたり選手をいれかえたり。考えるのも楽しいしね。

野球・サッカーゲームはこんな感じだけど、他にも競馬ゲームとかゴルフゲームもあるからね。
いろいろなスポーツゲームがあるから、好きなもので遊んでみて!
リアルとは違う楽しみ方ができるよ♪
私は観る専門だけどプレイしている感じが楽しめるから、けっこう好きです!

1月 5 14

LINEゲームが人気

by admin

いろいろなスマホゲームアプリがあるけど…
ランキングを見ていると、けっこうLINEのゲームって上位に集まっている!

LINEって通話アプリでしょ?って思っているでしょ?
今スマホユーザーのほとんどの人がLINE使っているっていうくらい、人気のアプリだよね。

でもLINEって通話アプリだけじゃなくて、ゲームも大人気!
いろいろなジャンルのゲームがあって、友達とスコアを競えるっていうのもいいのかもね。

どんなLINEゲームがあるのかっていうと…
よくランキング上位で見るのは「LINEポコパン」ってゲームかな。
パズルゲームなんだけど、出てくるキャラがなんかゆるーい感じで…
にくめないカワイイキャラがたくさん出てくるのが人気の秘密なのかも。
毎日変わるデイリーミッションをクリアすれば、ボーナスゲット!
毎日遊んでも楽しめるっていうのが飽きなくて人気が高い理由でもあるのかな。

あとは「LINEプレイ」も楽しめるよ♪
アバターを着せかえる機能があるから、オシャレ好きな女子にユーザーが多いみたい。
日記もかけるから、ブログを書きたい人にもオススメ!
友達とコーデを見せ合ったりできるっていうのが人気の秘密なのかも。

他にもLINEゲームはたくさん!
しかも全部無料でできるっていうのもいいよね。
課金してアイテムをゲットしてもいいし、いろいろな楽しみ方ができる。
友達と協力してプレイしたり競い合ったり!
こんなLINEゲーム。遊んでみてね♪

1月 5 14

人気RPGがiPhone版にリメイク

by admin

スマホゲームって、スマホゲームならではのゲームもあるんだけど…
最近は昔流行った家庭用ゲーム版のゲームが、スマホゲームアプリに移植されたりリメイクされて配信されるときがあるよね!
けっこうそれが懐かしかったりしてさ。
私は好きなんです♪

で、最近iPhoneで配信されたあのゲームが今かなり話題になっている!
そのゲームは「ドラゴンクエストⅧ」

あのドラクエシリーズの人気ゲームが、iPhoneのスマホゲームアプリとしてリメイク配信されているって知ってた?
配信は12月中旬だったから、知らない人も多いかも。

ドラクエシリーズって、毎回大ヒットの人気ゲームだもんね!
心待ちにしていた人も多いんじゃないかな?←私もその一人だけど。

スマホで操作しやすいようにリメイクされているから、スマホでもサクサク操作ができる!
だからって画面処理が遅いとか汚いとかってこともないし。
普通に家庭用のハードゲームで遊んでる感覚で気軽に遊べるっていうのがいいところかな。

一回インストールすればその後課金は一切なし!っていうのも人気の秘密みたい。
スマホのゲームってその都度課金が必要なときがあるからね。
課金が一回でいいっていうのがいいよね。

ランキングを見てみたら、さっそく1位になってた!さすがドラクエ!
私もインストールして遊んでみようと思います♪

これからどんどん使いやすいようにアップデートも予定されているみたいだしね!
楽しみが増えるよね。

ただiPhoneでも4には対応していないとか…
いろいろあるみたいだから、インストールする前に自分の機種が対応しているかチェックを忘れずに!

1月 5 14

パズドラのダンジョンごとの情報がしっかりわかる

by admin

大人気スマホゲームアプリの「パズドラ」
基本はパズルゲームだけど、RPG要素もあっていろんな楽しみ方ができるっていうのがいいよね!
私もすっかりはまってます!
友達でもやっている子が多いから「最近どう?」「○○のダンジョンってどうやるの?」なんて、情報交換して楽しんでます。

でもこのパズドラ。
おもしろいんだけど、時々難しいところもあるんだよね。
まあ楽なゲームじゃつまらないからいいんだけど。

特にダンジョン攻略でつまづいちゃうときがある。
友達に聞こうにも、友達もつまづいているときがあって…
けっこうやりこみ要素が多いからなー…しょうがないんだけど。

どうしてもどうしても!ダンジョン攻略したい!
RPG経験者ならわかるよね!この攻略したいって気持ち。

そこで私は情報サイトを参考にしています。
いろいろ見てきたけど、私がオススメしたいのが「パズドラ降臨.com」ってサイト。
ここのサイトはダンジョンごとに攻略情報がカテゴリ分けされているから、目的の情報がすぐ見つかるんだよね♪
最新のモンスター情報も掲載されることも多いし。
期間限定ダンジョンの情報とかこんなこと検証してみました!とか。
本当にいろいろな情報がたっぷりしっかり見られるのがお気に入りかな。

パズドラやっている人は見ておくといいよ!
私はこのサイトのおかげでつまづくことが少なくなりました♪

スムーズに攻略したいって人は見てね!
URLは→http://xn--0ck4aw2h7528b9tza.com/

12月 15 13

クラクラのユニット一覧 ウィザードからP.E.K.K.A.まで。

by admin

クラクラのユニットは、全部で10種類ありますが、登場するのが遅いユニットほど攻撃力、体力ともに高いものとなっています。
以下に、前ページの続きのユニットを記載しています。

●ウィザード

・地上および空中での攻撃となり、一番近くにある建物を攻撃していく
・攻撃力がとても高い
・攻撃は範囲攻撃
・ウィザードの塊にヒーリング・レイジの呪文で最強になる

●ヒーラー

・味方の回復ビームのみを行う
・回復は範囲回復
・対空砲には非常に弱い

●ドラゴン

・地上および空中での攻撃
・攻撃は範囲攻撃
・エアバルーンとウィザードの特徴を持っている
・対空砲の攻撃を受ける

●P.E.K.K.A.

・地上のみでの攻撃
・攻撃力も体力も大変高い
・電気に弱く、2倍のダメージを受ける

以上となります。

また、各ユニットはそれぞれレベルをあげていくことが可能です。
その最高レベルはユニットによって異なっており、
・バーバリアン レベル6
・アーチャー レベル6
・ゴブリン レベル6
・ジャイアント レベル6
・ウォールブレイカー レベル6
・エアバルーン レベル6
・ウィザード レベル6
・ヒーラー レベル4
・ドラゴン レベル4
・P.E.K.K.A. レベル4

となっています。

ユニットにはそれぞれ違った特徴があるため、チーム編成を行う際はその特徴を活かせるような攻撃の戦略が必要になってきます。
最終目標は攻め込む村の金庫とエリクサータンクの破壊となるので、じゅうぶんな戦略を練るようにしましょう。

12月 14 13

クラクラのユニット一覧 バーバリアンからエアバルーンまで。

by admin

クラクラの兵舎では、ユニットを訓練することができます。
以下に、ユニットの一覧を掲載しましたので、ぜひご参考にしてみてください。

●バーバリアン

・地上のみでの攻撃となり、一番近くにある建物を攻撃していく
・兵舎で一番最初に訓練が可能なユニット
・バーバリアンは単体より複数のほうが圧倒的な強さになる
・相性の良い他ユニットはアーチャー、ジャイアント
・迫撃砲、ウィザードの塔に弱い

●アーチャー

・地上および空中での攻撃となり、一番近くにある建物を攻撃していく
・兵舎で二番目に訓練が可能なユニット
・全ユニットの中で最も体力が少ない
・遠距離攻撃が唯一行えるユニット
・壁を越えての攻撃が可能

●ゴブリン

・地上のみでの攻撃
・資源を優先的に攻撃し、その際はダメージが2倍

●ジャイアント

・地上のみでの攻撃
・防衛施設(大砲、迫撃砲、アーチャーの塔など)を優先的に攻撃し、その際はダメージが2倍
・ジャイアント、アーチャー、バーバリアンとの相性が良い

●ウォールブレイカー

・地上のみでの攻撃
・壁を優先的に攻撃し、その際はダメージが40倍
・壁の多い村では威力を抜群に発揮する

●エアバルーン

・地上のみでの攻撃
・防衛施設(大砲、迫撃砲、アーチャーの塔など)を優先的に攻撃
・浮いているため、大砲や迫撃砲では攻撃できない
・対空砲の攻撃は受ける

次ページに続きます。